Vol.2 木本 まり 様

みなさんお久しぶりです!!さて、今回のお客さんは始めて1年余り、なんとマンションのベランデでミミズコンポストを始められた主婦の 木本まりさんです。ベランダ菜園をしながらみみずちゃんを育てています!!最近マンション暮らしの方も増えてきています。どんな風に 育てているのか詳しく聞いてみます。それではインタビュースタート!

お名前:木本 まりさん

ミミ友インタビュー 木本まり様

住まい:広島市西区在住 広島歴37 年
ミミズコンポスト歴:もうちょっとで1 年(2011 年10 月購入) 

置き場所:ベランダです!!(5 階)。ベランダなので虫が来にくい?生ごみ入れは簡単です。最初は軍手で触っていましたが・・・だんだん慣れてきました。

『慣れてきますよー!!』とのこと(笑)

<きっかけ>広島の商工センターでビジネスフェアが行われた時にたまたまミミズ堆肥をサンプルで貰って試したら、きぬさやがとても元気に育ったそうです。その後、市の広報誌で市民交流プラザでの生ごみの講習会があることを知り参加。ミミズコンポストをみて「これはいい!!」と思い。暑い夏が終わった後に(笑)購入されたそうです。

ミミ友インタビュー きぬさや  セントポーリオ

コメント

製品について

場所を取らない。コバエ取りを貼ったほうがいいですよ。たまーにみみずが液肥受けに落ちる。でもとても使いやすいです。

始める方へのアドバイス

是非購入してやって下さい!(宣伝してくれています(^-^))
簡単、便利、臭いがしません!!

お薦め点

魚の内臓をきれいに食べてくれる。蓋を開けても臭いがしない。ベランダでやることができる。(←最近増えてきてます!!)

苦労話(笑い話)

箱を持つ時に(移動するときに)腰を痛めないように!注意してください!とのこと(笑)・・・箱の堆肥は結構重くなるんですよね。

要望は

下にみみずが落ちないようにして欲しい・・・ぐらいかな。逆にフラワーフェスティバルに出してみてはとアイデアも頂きました!

最後に

7 月には山口に引っ越しされるそうで(もちろんミミズコンポストも持っていかれました♪)山口でも広めます!と嬉しいお言葉を頂きました。

野菜づくりがより一層楽しくなりました!堆肥も安全だし☆木本さんは以前野菜づくりをしていたが市販堆肥だとあまりうまくいかない経験があったそうです。今回、ミミズの液肥や堆肥を使ったら、きぬさやが何キロもできたり、ローズマリーが元気に育ってポプリにして販売したり、もっとも驚いたのはなかなか育ちにくいセントポーリアがきれいに花を咲かしたことですとたくさんの驚くことがあったそうです。うまく生活に楽しみながら取り入れられているなとこちらが感激しました!!ありがとうございます。

ミミズコンポスト 家庭菜園01 ミミズコンポスト 家庭菜園01 ミミズコンポスト 家庭菜園01

ミミズコンポスト堆肥 ミミズコンポスト 土

木本まりさん、お忙しところ本当にありがとうございました。快く取材を受けて頂いてありがとうございました。
ベランダ菜園をされて、見事に堆肥や液肥を活用されていて、すごいと関心すると共に、生活にうまく取り組み楽しくやられている姿はこっちが勉強になりましたし、何より感激しました。育て方はちゃんとエサは細かくしてあげ、水分補給もされていました。新聞紙は表面にしっかり敷いていましたね。あと 追加の床土(ココナッツ繊維)を定期的にいれています!これ大事ですね。

ココナッツ繊維

カメラの写りが悪いかもしれませんが、セントポーリアが見事にきれいな花を咲かせていました!!私たちは街中で暮らして、庭がない人でも生ごみを減らし、うまく活用して生活を豊かにできる方法を探しています。木本さんの生活はそれを垣間見たようでとても嬉しかったです。取材中はとても楽しく色んな話をして下さいました。本当にありがとうございました。山口に行っても是非続けて欲しいと思います。

ミミ友インタビューは広島市内を中心にこちらから突然、訪問しています。(実はちゃんと事前に連絡しています・・・)もし来てほしいという方がいらっしゃいましたら!!ご連絡下さい(*^_^*) 追加用のココナッツも持っていきます♪

また、ご意見ご感想は「光和商事㈱ミミズ係」までお気軽にメールください。

光和商事㈱ミミズ係