公民館での環境学習講座

 

こんにちは☀桜の開花も各地で始まり、春はもう、すぐそこですね🌸

出来た堆肥をお花やお野菜の土壌改善に使用したり、

新たなミミズコンポストのスタートにぴったりの季節がやってきますよ(((o(*゚▽゚*)o)))

 

さて、先月末のお話にはなりますが‥

2月24日(土) 光和商事 みみず係の久保と畠中で

広島市東区にあります 公共財団法人広島市文化財団「戸坂公民館」にお邪魔してきました💕

なんと、環境講座 ミミズコンポストをつくろう‼の講師としてお招き頂いたのです💦

身近に手に入る材料で、実際に簡易的なミミズコンポストを作成しながら

ミミズコンポストや環境について考えていこう✨という趣旨のもと

お忙しい中10人以上の参加者にお集まり頂き、感謝❤感謝でした(*˘︶˘*).。.:*

まずは、参加者の方々に軽めの自己紹介と『講座参加理由』をお伺いしました🍀

・生ごみを減らすことができて、良い堆肥ができるということに興味をもった。

・ミミズコンポストに前々から興味があった。

・環境に優しいので、チャレンジしてみたいと思った。  等‥

なんと参加者全員が、畑やガーデニングをされている方で

ミミズちゃんのパワーをすでに知っていて、堆肥を活用したいとのことでした‼

 

そして次に、久保からミミズコンポストに最も欠かせないシマミミズちゃんについてなど‥

時折 熱心な質問に答えながら、お話をさせて頂きました。

 

ミミズちゃんを実際に見てもらって、いよいよDIYスタート(*•̀ᴗ•́*)و

ミミズコンポストは、紙パック・発泡スチロール箱・段ボールでも作成できますが

今回は、丈夫なプラスチックケースを使用致しました。

「シマミミズちゃん可愛いねぇ~💕」「これなら室内でも置けますね✨」などの声がちらほら。

 

底に液肥口、蓋に空気口となる穴を電気ドリルで開けるのに多少時間はかかりましたが

(もちろん桐でもOKです❤)

不織布・シマミミズ・床土・発泡ブロックブロックをセットして30分程で完成(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

キッチン隅にも置ける、コンパクトなミミズコンポストが全員無事に出来ました👏ぱちぱちぱち

 

環境関心が高く 心温まる参加者の方々ばかりでしたので、

スムーズに2時間講座を執り行うことができました。

戸坂公民館の館長様、職員の方々にも沢山のご協力をいただきまして心より感謝しております。

 

小学校以外では、久しぶりのミミズコンポスト講座 私達もとても楽しかったです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶💕

これからの時期は ぽかぽか陽気で繁殖時期なので、生ごみ処理量も増えますし、

シマミミズちゃん達が元気に 栄養満点な堆肥をたくさんつくってくれますように‥🌟