Vol.1 山本 真紗与 様

さて、今回のお客さんは始めて約1年とちょっぴりのすでにベテランの雰囲気が ある山本さん、とても可愛い娘さんとインタビューに答えて頂きました。

お名前:山本真紗与さん

ミミ友インタビュー 山本さん住まい:広島市南区在住の5人家族
ミミズコンポスト歴:1年(2010年3月購入)
置き場所:家の中(キッチンにおいてます)。室内なので虫が来ないし、料理をしながら入れることができますよ。ポイっと(笑)

コメント

製品について

ミミ友インタビュー 山本さん コンポスト置き場

堆肥を取り出しやすいし、手作りではできないと思いました。
家の中にもおけるのでこれを購入!!たまにミミズが脱走することや発泡スチロールのすき間にみみずが入り込むことが・・・。かれらはすき間が大好きみたいです。

始める方へのアドバイス

ミミ友インタビュー 山本さん コンポストの中身

小さい虫はダニではありません!トビムシですよ!!(笑)
あとは水分に気を付けることかな。 ・お薦め点
部屋の中における。よい堆肥ができること(土がいいと強い作物を作れます。だから雑草が生えてもちゃんと育つそうです。へぇ~)

苦労話(笑い話)

ミミ友インタビュー 山本さん コンポストの中身

子供達が喜んで見にきます。娘さんは友達からミミズ飼っているねって言われるそうです(笑) あとはあげた生ごみからよく芽が出てきくること!メロン皮、パパイヤ、それからイネまで~ニョキニョキ液肥のこぼれだしにも注意!活発な時にはいつのまにか一杯になっています。(液肥はミミズが元気なほどよく出ます!)

要望は

色んなサイズが欲しいです。横にながいものとか?

最後に

以前、ミミズコンポストをやっている人をみて、これはできる!と思ったそうです。昔、NHKで森のしくみという内容の番組をみてトビムシのことや森の循環のことを知り感動されたとのこと。 だからミミズコンポストの仕組みも、すなおに理解できたのかもと。自分の生活スタイルに合わせて無理のないように・・・これが長続きするこつですよとこれからやる人にアドバイスでした。本当にありがとうございました。

 

山本さん、お忙しところ本当にありがとうございました。とても楽しく、私自身とてもためになる時間でした。なかなか室内でやられている人はいないので、色んな意味で参考になりました。実はちゃんとコツがわかれば室内でやるのが一番いいやり方だと思っています。話の中で子供たちに大人気というのがとても印象的でした。また森の仕組みとミミズコンポストが通じるところがあるというのは、このコンポストの特徴だなとおもいました。ミミズちゃんは奥が深いなぁ~。

ミミ友インタビューは広島市内を中心にこちらから突然、訪問しています。(実はちゃんと事前に連絡しています・・・)もし来てほしいという方がいらっしゃいましたら!!ご連絡下さい(*^_^*) 追加用のココナッツも持っていきます♪

また、ご意見ご感想は 光和商事㈱ミミズ係までお気軽にメールください。

光和商事㈱ミミズ係